アンケートについての考察part1

渋谷イメクラの制服

本日も数あるイメクラの中から渋谷イメクラ『コスプレアカデミー』のブログを閲覧していただきありがとうございます。

本日はお客様にご協力いただき集めているアンケートについて考察してみたいと思います。

現在、当店のアンケート結果は過去に類を見ないほどのハイレベルな評価をいただいております。

渋谷イメクラのアンケート

※こちらのアンケート結果の画像ですが、計算式の誤りにより「接客」欄の「4.200」になっている子のほとんどが同一セルからの数字を表示してしまっていました。近日中に最新のアンケート結果の記事を書きますのでそちらをご参考ください。

ただ、当店も長いこと営業しておりますので「アンケートの評価=女の子のそのままの評価」だとは思っておりません。

では、本日はそのあたりも含めて考察していきます。

アンケート評価の高い子にはハズレはいない?

渋谷イメクラのアンケート

基本的にアンケートの結果が高い女の子は当たりが多いと思ってもらって問題ないです。

ただ、我々も注意しているのですが、新人の女の子でまだアンケートの件数が少ない子については、高評価が続いていたと思ったら出勤2~3日目から低評価がボチボチ出てきたりする子もいます。

そういった子は、新人好きのお客様がとりあえず高評価のアンケートを書いている場合や、本来あってはいけない事なのですが、お客様がアンケートを書いているところを覗き見するような女の子の場合です。

そうなるとアンケート結果が信用できず、件数が集まらない事には一概にお客様にお勧めする事は出来ないと思っています。

筆者が受付にて新人をご案内する場合には「まだ新人なので評価は未知数ですがルックスは間違いないです」「とりあえず入店してからのアンケートは良いようです」などとご案内しております。

実は我々スタッフが女の子のアンケート評価で、点数よりも重視しているポイントがあります。

それは何かというと「女の子の良かった点」という自由記述の項目です。

それではここで、本来は門外不出のアンケートですが一部ご紹介したいと思います。

渋谷イメクラのアンケート

渋谷イメクラのアンケート

こちらのアンケートは評価が高い点ももちろん注目なのですが、それ以上に先ほど申し上げた「良い点」という項目です。

ほぼほぼ全てのお客様が「良い点」について記述していただいております。

アンケートの点数や丸を付けるだけの項目はあっという間に終わりますので、皆さま評価をいただけるのですが、実は自由記述項目である「良い点」「悪い点」「追加してほしいコスチューム」「ご意見」の部分は未記入が多いのです。

しかし、この子のアンケートは「良い点」にほとんどのお客様が記入していただいているという事は、それだけ本当に良かったという事なのです。

今までの超人気の女の子などのアンケートの共通点は、ここに限ると思います。

アンケートが高評価なのに本指名が返ってこない?

渋谷イメクラのアンケート

実はこのタイプの女の子は意外と多く存在するんです。

では、この場合どういったパターンがあるかを考えてみましょう。

まずは前述した、お客様がアンケートを書いているところを覗き見しているタイプの女の子です。

このパターンの女の子は大概の場合は地雷と呼ばれるジャンルに入る子が多い気がします。

ただ、お客様があまりにも女の子を気にいったが為に「アンケート見てていいよ」などと女の子に見せながら高評価を書かれる方もいるようです。

筆者も、本当に良かった子なら、君にいい評価を書いておいたからねってアピールをしたくなる気持ちはわかるので、このパターンはもちろん除外します(笑)

そして覗き見もせずにキチンと高評価を持ち帰っているにもかかわらず、本指名が返ってこないパターンです。

実はこのパターンの女の子についたお客様は、お店に対しては非常に好印象を持たれているパターンが多い気がします。

とても良い女の子だったけど、何かひとつふたつ合わないところがあったなどの理由で本指名はしないけど、とても満足したというパターンですね。

筆者も良くイメクラに行くので、このパターンはよくわかります。

ここがこうだったら絶対に本指名したのに・・・みたいなパターンは良くありますね。

ただ全体的には満足しているので、次回は違う女の子で同じお店に行くという構図がここで出来上がるわけですね。

ちなみにこういった女の子は本指名が全く返ってこないわけではなく、平均より高水準で本指名が返ってきてはいるのです。

ただ、これだけの高評価ならもっと本指名がきてもおかしくないのでは?と思っているだけなのです。

ですので、我々もお客様の履歴を見ながら、こういった子についたお客様には、直接受付で評価を聞かせていただく場合がありますが、そこでアンケート覗き見で高評価なのか、それとも本指名には至らないだけで本当にとても良い子だったのかがわかってきます。


アンケートに関しては実はまだまだ考察できる部分があるのですが、本日はだいぶ長くなってしまったのでこの辺りで終わりたいと思います。

また「アンケートについての考察 part2」をいつの日か書きたいと思いますので、気長にお待ちくださるとありがたいです。

みなさまがより楽しくイメクラで遊んで頂くための一助になれたら幸いです。

本日も当ブログを最後までご覧いただきありがとうございます。