イメクラで働いていて嬉しい瞬間

本日も数あるイメクラの中から渋谷イメクラ『コスプレアカデミー』のブログを閲覧していただきありがとうございます。

本日はイメクラで働いていて嬉しい瞬間や出来事について書いていきたいと思います。

筆者は元々、営業や販売の仕事をしていたのですが、一番楽しかった仕事は家電量販店で働いていた時かもしれません。

なぜ家電量販店で働いていた頃が楽しかったかというと、ひと昔前の家電量販店は今の家電量販店と違い、販売員とお客様がじっくりと話をしてお客様に商品をオススメするというのが基本だったんです。

今は家電量販店も人手不足で、じっくりと話をして売るというスタイルは以前に比べて減っているように感じます。

その当時の私は、ご来店いただいたお客様にお声がけし、相談していただけるお客様がいれば、じっくりとお話を伺った上で、お客様にとってのベストバイはどの商品なのかをじっくりと話し合っておりました。

もちろんご購入いただける方もいれば、そのまま話だけ聞いて帰られてしまう方もいらっしゃいます。

その中でしっかりと話し合った上でお客様が必要としている要素を満たした商品、もしくはそれに一番近い商品を精査しオススメし、ご購入いただいた瞬間というのが販売員をしていて一番嬉しい瞬間でした。

もちろん、使ってみてからイメージと違ったというお声をいただく事もありましたが、しっかりと話をしてご購入いただいているので、クレームになるようなことは特にございませんでした。

むしろ、丁寧に説明してくれてありがたかったから、今後も家電はこの店で買う事にするよと、リピーターになってくださるお客様のほうが大勢いらっしゃいました。

親切丁寧を心がけて接客対応し、お客様が笑顔でお買物してくださり、再度ご来店いただいた瞬間は本当に販売員冥利に尽きるなと感じていました。

では現在筆者が働いているイメクラ店のスタッフをしていて嬉しい瞬間とは何でしょうか?

お客様に対しては、やはり家電量販店で働いていた時と同じく、お客様の趣味嗜好を伺った上で、オススメの女の子を精査しオススメして、そのオススメした女の子に入っていただけるのが一番嬉しいですね。

しかし女の子の好みというのは、家電の機能のようにデジタルなものではなく、実にファジーなものとなっているので、私が一生懸命お客様の要望に応えられる女の子をオススメしたつもりでも、お客様のご要望通りでなかったという事も多々ございます。

しかし、こちらとしてはお店の都合でお客様に女の子をオススメしているつもりは一切ございません。

お店によっては「この子は今日1本もついてないからこの子オススメしておこう」などといった店が多く見られます。

ただ、それではお客様からの信頼を得るのは難しいと思っております。

ですので私は女の子をお勧めする際には、お客様の好みを伺った上でその中から一番希望に沿った女の子の中でも人気の高い子をオススメしております。

場合によってはお客様の好みとは若干違う女の子でも、圧倒的に人気のある子でしたらオススメさせていただく場合がございます。

女の子の中には好みを通り越して多くのお客様に愛される女の子もいるのが事実です。

巨乳は嫌いだと言っていたお客様に「この子はおっぱい大きいですがそれでも絶対に気に入ってもらえると思います」とオススメして入っていただいた事がございます。

その際のアンケートに「巨乳でも十分に楽しめた。今後は巨乳でもオススメの子がいたら教えてください。」といったアンケートをいただいた際には、実に店員冥利に尽きるといった感じでした。

アンケートより一部抜粋させていただきましたが、このようなご意見をいただけるのが我々にとっては何よりありがたいです。

渋谷イメクラのアンケート何度も言うようですが、当店では基本的によほど何か強いこだわりと要望をおっしゃられない限りは、人気の高い女の子をオススメするようにしております。

我々スタッフはアンケートや本指名、待機室での態度や勤怠など女の子の細かいところまで見てきています。

そのうえでお客様にとって一番オススメの女の子はどの子かと、一生懸命に考えてオススメさせていただいておりますので、他店でスタッフのオススメに騙されたという方でも、当店のオススメは信じていただきたいです。

しかし、人には好みがございますので、イメクラにて「人気ナンバーワンの子=最高の女の子」というわけではないのです。

ただ3回我々のオススメに入っていただいて、1回も当たりがなかったというようでしたら、それは我々が信用に値しないという事だと思いますので、こちらとしては陳謝するしかございません。

お客様にオススメした女の子にご満足して頂けて、再度お店に足を運んでいただけるのが、お客様の対応をしていて一番嬉しい瞬間です。

常連様の中には「ここのお店のオススメなら信用してるから、○○時頃でオススメの子で90分予約入れておいて」といった、お電話をいただける方も少なくありません。

こういったお客様が増えていったらきっと我々はイメクラで仕事をしていてよかったなと思う事でしょう。

お客様対応で嬉しいのは上記のような事ですが、もう一つ嬉しい瞬間がございます。

それは本当に一生懸命頑張っている女の子が人気になり、しっかりと稼げるようになった時です。

女の子がイメクラで働く事情は様々です。

ただ遊ぶお金が欲しいという女の子もいますが、意外と遊ぶお金ほしさで働いている子は当店では少ないように思えます。

一番多い理由は、大学の奨学金の返済をしたいといった理由や、就職した際に不安なので貯金をしておきたいといった女の子です。

将来の夢を持っていて、その夢を叶えるために働いている子も多いです。

ただ我々としてはお金が必要な理由は特に気にしていません。

ただ、お金を稼ぐという事、稼いだお金の原資はお客様がお支払いいただいたお金なんだという事を、女の子にはしっかりと理解してもらおうと普段から話しております。

その点をしっかり理解した子というのは、勤怠含め接客や写メ日記などに行動が表れます。

そういった子が人気になりお金を稼いでくれる、これほど嬉しい事はございません。

女の子の中には、やる気もなく勤怠もだらしなく、お客様への接客も良くないという子もおります。

ただ、こればかりは面接の瞬間にはわからないのです。

面接の時に見えるのは、見た目とスタイルと面接時の受け答えから予想される性格のみです。

ですので我々は新人の女の子に関しては、その中の情報しかお客様にお伝えする事しかできません。

しばらくしてくると、アンケートや本指名の返り具合などで、大まかな判断がつくようになってきます。

だからこそ新人はお試しという事もあり、割引を大きく設定させていただいております。

ところで、最近はおかげさまで新入生も多くなってまいりました。

その中には入店から2~3日しか経っていないのに本指名を返す女の子などが多く存在しております。

実際に2月度の本指名ランキングの1位と2位は、入店して2か月の新人生となっております。

最近は新入生の採用基準を厳しくしたおかげもあってか、新入生のレベルが非常に高くなってきていると感じております。

だからこそ、お客様にはぜひスタッフにオススメを聞いてみてもらいたいです。

2ヶ月でワンツーフィニッシュを決めた新入生以上になりうる可能性を秘めた新入生がまだまだお客様をお待ちしております。

例えばこの記事を執筆している3/3(日)にも、絶対にお入りいただきたい女の子に空き枠がまだたくさんあります。

イメクラ店を賢くお得に遊ぶためには店員の言葉に耳を傾けてみるのもアリじゃないかなと思います。

渋谷で長らくイメクラを営業させていただいておりますが、ここ最近の新人の当たり具合は過去に例を見ないほどだと思っております。

また当店では目隠しの写真を多く採用しておりますので、写真だとよくわからないという事もあるとは思います。

しかし写真って本当に難しいんです。

イメクラ店として、当店では基本的にセーラー服の写真で統一し、他の女の子との比較をしやすいように意識しておりますが、可愛い子ほど写真を可愛く撮るというのが難しいのです。

なので、是非とも写真だけでなく店員の言葉も聞いてみてください。

写真より全然可愛かったなんて事があると思いますので。

さて長くなってしまいましたが、最近渋谷のイメクラ全体的に元気がなくなってきているように思えますが、当店はまだまだ続々と質の高い女の子を採用していき、渋谷ナンバーワンのイメクラとして、お客様により良い満足をお届けできるように邁進してまいりますので、今後とも渋谷イメクラ「渋谷コスプレアカデミー」をご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

本日も渋谷イメクラ『コスプレアカデミー』のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。